ぐーてんだらりっとマイペース

人生に迷う27歳無職(ほぼニート)の日々の色々

ファイナルファンタジー

最近ファイナルファンタジー7のフルリメイクが発表されました。

 

FFシリーズでも7が一番好きな僕はこのニュースに心踊ったわけですが、現在の収入は0円、何日たっても何ヶ月たってもお金が増えません。買える・・・?

 

んー・・・とりあえずPSのをやろう。

 

ということでさっくりやってみて一番強く思ったことは「グラフィックの粗さ」です。PS2PS3、そしてPS4まで発売されている今、PS1のグラフィックに何を求めているのだという話かもしれないですが、いやはや、表情も何もないですよね。。。

エアリスが死ぬシーンなんか笑ってしまいそうでした。

 

他にもカメラアングルのせいでターゲットが誰かわかりにくい、ナイツオブラウンドの時間が長い、エメラルドウェポンが強すぎる、などなど

色々と不満を抱きながらも楽しくプレーしました。うん。マテリアシステムが好きです。ドラクエでも職業がある6とか7が好きです。

 

久しぶりのプレーを終えて、リメイクへの期待感が高まりましたね。買えるかわからないけど。

 

そして続けざまに9にも手を出してしまいました。日々一生懸命働いている皆様ごめんなさい。

 

まだクリアをしていませんが、7→9でグラフィックがすごい進歩してる!!スクエアすごい!!!

FF9はPSの後期の作品ですし、性能を活かしまくりなんでしょうね。いやーすごい。

 

でも、行動選択したあとにヒートになってしまうのがなんとも・・・

いや、全体的にはとても面白いんですがね・・・

 

とりあえず、FF9は買ってから何年経ったかわからないけど、まだエンディング見ていないのでクリアまで楽しもうと思います。